Sunshine Day


武庫之荘の自宅パン教室Coquelicotのレッスンやパンや日々のこと。。。   
by coquelicot-y
プロフィールを見る
画像一覧

シュトーレンの販売と12月のレッスン日程のお知らせ

今年もシュトーレンの販売を致します
昨年と同じく3種のご用意
・プレーン(赤ワイン漬けドライフルーツ)
・抹茶(抹茶生地に大納言小豆)
・イチゴ(イチゴの生地にドライイチゴとピスタチオ)
f0336610_12522725.jpg

各1台につき2500円となります
(プレーンのみ赤ワインを使用しますが焼き上げ時にアルコール分はとびますのでアルコール苦手な方も心配ないかと思います)
f0336610_11102043.jpg

f0336610_11095243.jpg

そして今年もラッピングは超強力助っ人にお願いしてしまいました(笑)
お花イベントでお馴染みのイグレックフルリスト松田先生といつも松田先生のアシスタントでお手伝いしてくれている橋本さん❤
↓昨年の様子
f0336610_10594347.jpg


ブーケ💐包むプロですからね、シュトーレンの包みもお手の物!!
今年は松田先生がフランスで買ってきたペーパーリボンを使ってラッピングの予定らしいです(もうすでに丸投げです(笑))

11月29日にラッピング作業を行いまして
12月1日より順次発送&お渡しを予定しておりますので
ご予約お待ちしております
(各20台ずつ作成予定で完売次第終了となります)

*シュトーレン製作は11月22,24,27日を予定しております
12月1日より以前に受け渡しご希望の方はお味によっては
ご用意できるものもありますのでご相談くださいませ
(私のラッピングになりますのでご了承下さい・・・)

<12月レッスン>

1日(金)・11時~  
4日(月)・11時~  
6日(水)・11時~ 
8日(金)・11時~ 
10日(日)・11時~  
13日(水)・11時~  ・14時~  
16日(土)・11時~  
17日(日)・11時~  ・14時~  
18日(月)・11時~  
20日(水)・11時~  ・14時~  ・18時~
22日(金)・11時~  




開始時間の前後は調整できますので(10時~や18時半~など)ご相談くださいませ。
尚、夜レッスンについては19時までにお越し下さい

お申込みにつきましては直接ご連絡頂くか下記HPよりお申込みください。
お待ちしております♪

☆レッスンのキャンセルについて☆
レッスン前日のキャンセルにつきましてはレッスン料の半額を、
レッスン当日のキャンセルにつきましてはレッスン料の全額をお振込頂きます。
ご了承の上、お申し込みください。


<レッスンについて>
阪急神戸線、武庫之荘駅から徒歩7分の自宅マンションにてレッスンを行っております。
詳細やお申し込みについては下記よりアクセスお願いします


[PR]
# by coquelicot-y | 2017-12-14 23:29 | レッスン日程 | Comments(0)

11月のレッスン日程のお知らせ

<11月レッスン>
8日(水)・11時~  ・14時~  ・18時~
13日(月)・11時~  
15日(水)・18時~
19日(日)・14時~  
22日(水)・18時~
23日(木)・11時~ 
25日(土)・11時~  
26日(日)・11時~  ・14時~  
29日(水)・11時~  

*11月12日が第5回目となるパンとお花イベント
そして11月後半はシュトーレンの仕込みに入るため
全体的にレッスン日程が少なくなっております
申し訳ございません



開始時間の前後は調整できますので(10時~や18時半~など)ご相談くださいませ。
尚、夜レッスンについては19時までにお越し下さい

お申込みにつきましては直接ご連絡頂くか下記HPよりお申込みください。
お待ちしております♪

☆レッスンのキャンセルについて☆
レッスン前日のキャンセルにつきましてはレッスン料の半額を、
レッスン当日のキャンセルにつきましてはレッスン料の全額をお振込頂きます。
ご了承の上、お申し込みください。


<レッスンについて>
阪急神戸線、武庫之荘駅から徒歩7分の自宅マンションにてレッスンを行っております。
詳細やお申し込みについては下記よりアクセスお願いします







f0336610_15270603.jpg

[PR]
# by coquelicot-y | 2017-11-19 15:14 | レッスン日程 | Comments(0)

岐阜、モネの池と生ハムのボンダボンさんへ

f0336610_18424590.jpg

岐阜にある生ハムのボンダボンさん

こちらで作っている生ハム、ペルシュウは格別❤
イベントの時に何度か頂く機会はあったのですが
こっち方面に行くチャンスがあれば寄ろうと思ってました!!

今回は松本からの帰りに立ち寄り🎶

24ヵ月以上熟成の金ラベル
24ヵ月までの銀ラベル

両方とも試食させてくれます
f0336610_18424727.jpg


お塩しか使わず熟成させたペルシュウは香りも素晴らしく口の中で溶けます✨

ただ賞味期限はスライスしてから48時間(>_<)

いろんな方とこのペルシュウを共有したかったのですがタイミング的に明日レッスンの方しかムリ…💦
明日来て下さる方は味わってくださいね🎶


さて、このボンダボンさん
向かう道中にモネの池まであと〇〇キロみたいな表示がチラホラ…

なんかそう言えば岐阜にモネの池あるって聞いたことあったな~と思って調べたら、なんと!!
ボンダボンさんから車で3分ほどのとこ!

これは寄るしかない、と思って寄ってみました♪

雨上がったところで曇り空でしたが
そんな心配は必要なく

f0336610_18425199.jpg


f0336610_18425861.jpg


f0336610_18430478.jpg


鯉も池も紅葉も美しい❤

冬場は池の中の睡蓮が紅葉してまた一層美しくなるみたいです


次回から長野や岐阜方面に行く際は
ボンダボン→モネの池のルートはお決まりになりそうです♪
[PR]
# by coquelicot-y | 2017-11-18 18:25 | | Comments(0)

諏訪大社へ

週末はここ数年恒例となってきてる諏訪大社へ


f0336610_10001689.jpg


f0336610_10001983.jpg

お天気にも恵まれて美しい~

f0336610_10002290.jpg


f0336610_10002545.jpg


f0336610_10002947.jpg

諏訪大社の四社参拝後はビーナスラインを通って扉温泉へ

展望台はまさかの2℃!
f0336610_14250280.jpg

雪化粧の八ヶ岳
もう冬も間近ですね…(>_<)


そして今回は扉温泉明神館で
温泉浸かってのんびりと


先週末のイベントも終わって来週からのシュトーレン作りに向けてリフレッシュ

シュトーレン作りが終わったら
アムアムホウでお料理とワインのペアリングコース月間ですからね

12月は月、木、金、土曜日は私もずっと出勤です
   
先週くらいからずっとシェフと一緒にワインに合わせたお料理考えてきてまして
コースの完成も間近♪
お料理とワインのマリアージュ、かなり面白い組み合わせになってます🎶
[PR]
# by coquelicot-y | 2017-11-18 09:56 | | Comments(0)

ビュルゴー家のシャラン鴨

無類の鴨好きです

シャラン鴨大好きなのですが
ここ2年ほどフランスからの輸入が出来なくなっていて
とってもご無沙汰…(T_T)

そんなシャラン鴨がつい最近やっと解禁!!


そして先日、天満橋のグシテさんを予約してた日の午前中にグシテのシェフから連絡があって

ちょうどその日の午後に入荷があるとのこと!
しかもビュルゴーのシャラン鴨❤

ビュルゴーのシャラン鴨って
伝統ある飼育方法で育てられた
数が少なくて
なかなか手に入らない貴重な鴨

屠殺方法も窒息法で他の屠殺法よりも
身が赤く柔らかいらしいです

f0336610_11273245.jpg

グシテのシェフが比較で並べてくれました
左が普通のシャラン鴨、右がビュルゴーのシャラン鴨

もうこの時点で身が赤いのがわかりますねー


今回、関西で10パックしか入荷がないところの
2パックがグシテさんに!!
1パック2枚のお肉で計4枚のお肉のうち
もう3枚は予約済で
あと1枚あるけどちょっと高いよ、どうする?って言われて少し悩んだけど食べることにしました!!


そして調理されて出てきたのがこちら!!
f0336610_11273490.jpg


身が赤い~!柔らかい~!!❤
お肉用のナイフじゃなくても
すーって切れちゃいます


たぶんこれから先、ほぼ経験できないであろう(入荷が少ないのもありますが、お値段的にも…💦)ちょっと贅沢ディナーになりました❤


この日はビュルゴーがメインだったので
他は少なめ

f0336610_11273577.jpg

ほんとに今年最後の黒いちぢく

f0336610_11273768.jpg

子豚のテート・ド・フロマージュ

f0336610_11273954.jpg

ポレンタ

f0336610_11274061.jpg

白子❤

f0336610_11274274.jpg

合わせるワインも美味し❤
左2本はボトルで(笑)



[PR]
# by coquelicot-y | 2017-11-16 10:59 | 外ごはん | Comments(0)

ウィンナーカレーパン

f0336610_22090516.jpg


夜レッスンのゴハン用に
ウィンナーカレーパン

ウィンナー見えませんが
シャウエッセン1本入ってます

ちっちゃいのでペロッと食べれます

子供も好きだし大人も好きなヤツ❤

🍺欲しくなりますけどね、
本日は休肝日!!!
[PR]
# by coquelicot-y | 2017-11-15 21:53 | パン | Comments(0)

牡蠣のコンフィ

牡蠣の美味しい季節になってきましたね❤
生牡蠣は食べれませんが
牡蠣大好き♪

そして本日はレッスンで
牡蠣のコンフィのリクエストを頂いたので
自分でも久しぶりに牡蠣のコンフィを作ってみました

f0336610_13294739.jpg


保存も利くしとっても簡単!!

ちょっとしたオツマミにも大活躍♪


レッスンで発酵待ちの間にちゃちゃっと作れちゃいますのでメニューの1品にどうぞ🎶
[PR]
# by coquelicot-y | 2017-11-15 13:24 | レッスンメニュー | Comments(0)

栗のヴェリーヌの作り方

お花イベントでデザートでお出しした栗のヴェリーヌ
f0336610_09262398.jpg

写真の一番手前のやつですね


皆さんから作り方を聞かれたので簡単にレシピを

・マロングラッセ(私は富澤商店の割れマロングラッセを使ってます)を適当な大きさに割ってラム酒と和える
・マロングラッセとラム酒が馴染んだら柔らかく練ったマスカルポーネと混ぜる
マロングラッセにかなり甘味があるのでお砂糖はいれない
マロングラッセをケチると甘味が出ないので注意です(笑)
大人向けデザートにするならラム酒を追加してしっかりラム酒の味を出す
お子さま向けならラム酒は控えめに

・生クリームをしっかりめにたてる
お砂糖はナシ
・しっかりたてた生クリームとマロンペーストを混ぜる
マロンペーストは私ははサバトンのものを使用してます
こちらにけっこう甘味があるのでお砂糖無しで大丈夫

・器にマスカルポーネ+マロングラッセを入れて上の部分に生クリーム+マロンクリームをのせる
・あれば底の部分や間にクッキー生地やカステラ、スポンジケーキ、コーンフレークなどを入れたら良いですがそんなものなくても十分美味しい❤

・表面にサブレやミントなどを飾ったら華やかになります

という超簡単ヴェリーヌ
ぜひお試しくださいませ🎶

[PR]
# by coquelicot-y | 2017-11-14 09:17 | 簡単レシピ | Comments(0)

パン×お花イベント終了しました

昨日は芦屋にて第5回目となるパンとお花イベントでした


私のデモンストレーションレッスンはこちらの2種

紫芋のマスカルポーネあんパン
栗のマフィン
f0336610_14590729.jpg


今回のテーマは芋栗南京だったので
お料理もテーマに合わせました
f0336610_14591018.jpg


f0336610_14591454.jpg


f0336610_14591613.jpg

キッシュは
サツマイモ、ベーコン、クルミとゴルゴンゾーラのキッシュ

カボチャサラダのサンドイッチ、サツマイモのポタージュやデザートは栗を使ったデザートに

あとは枝豆を使ったりキノコを使ったりいろいろ



お花のワークショップは秋っぽくユーカリや松ぼっくり、ドライみかんなどを使った素適なコンポジション
ドライになってもおうちに飾れます❤
f0336610_14591225.jpg



11月のこの時期はお天気も良いのでいろんなところでイベントや行事ごとが多くてなかなか予定も合わせにくくご参加頂けなかった方も…(>_<)


次回は2月の終わりか3月初めあたりを予定してます♪
春のお花を使ったワークショップと春のパン、かな?
ぜひご参加くださいませ❤


[PR]
# by coquelicot-y | 2017-11-13 14:43 | コラボイベント | Comments(0)

先日のレッスン

まだ小さいお子さまがいらっしゃるので
なかなか出れない中、楠葉から
3年ぶりくらいにレッスンに来てくれました🎶

久しぶりなことを全く感じさせない楽しさ(笑)

最近はInstagramなどを使ってると
長いこと会ってなくてもお互いの状況が見えてくるので勝手に身近に感じちゃいますね

パンと焼き菓子の段取りが一通り済んだら
ランチタイム

持ってきてくださった赤ワインと❤
f0336610_16423500.jpg

この日のレッスンはゴルゴンゾーラとクルミのマフィン
半分はチョコレートを混ぜ込んでチョコマフィン♪

f0336610_16423130.jpg

テーブルロール

f0336610_16423862.jpg

トマトチーズパン


この日試作で作った紫芋のマスカルポーネあんパンを持って帰ってもらったら
息子くんにこのパンが一番好評だったらしくママが作ったパンじゃないってなかなか言い出せなかったらしく💦

でもその原因って恐らく使ってるあんこが美味しいからなんですけどね
いつもお気に入りで富山から買ってくるあんこです
しょっちゅう富山帰ってるのでご入り用の方は買ってきますのでご連絡くださいませ♪


[PR]
# by coquelicot-y | 2017-11-10 16:26 | レッスン | Comments(0)

メモ帳

武庫之荘の自宅でCoquelicotパン教室開催しています。
詳細はHPをご覧ください。
http://panecoquelicot.
jimdo.com/

検索

最新の記事

11月のレッスン日程のお知らせ
at 2017-11-19 15:14
岐阜、モネの池と生ハムのボン..
at 2017-11-18 18:25
諏訪大社へ
at 2017-11-18 09:56
ビュルゴー家のシャラン鴨
at 2017-11-16 10:59
ウィンナーカレーパン
at 2017-11-15 21:53

ブログジャンル

パン
日々の出来事